内科・血液内科 浜松市南区鼡野町にある 井原内科クリニック のホームページです
文字サイズを変更します テキストサイズ小 テキストサイズ中 テキストサイズ大

よくいただくご質問

薬だけ出して欲しいのですが。
診察をせずに薬を処方する行為は、医師法で禁止されているため本来できないことになっています。したがって薬だけを出すことはできません。
新薬(発売後1年以内の薬)などは1回に2週間分しか処方できませんが、慢性疾患など症状が落ち着いている患者さん全員に2週間毎の診察が必要かどうかは難しいところです。患者さんによっては当院では診察を簡略化して処方を行うようにもしております。
血液検査の結果はどのくらいででますか。
血球数(白血球数、赤血球数、血小板数)、CRP(炎症の値)、血糖値、HbA1c(過去1〜2ヶ月間の血糖値を反映する数値)は院内検査ですので結果はすぐに出ます。
それ以外の検査は検査会社に委託していますので、一般的な検査項目(肝機能、腎機能コレステロール値、中性脂肪値など)でも結果は翌日になりますが、緊急性がある場合には至急で検査結果を連絡してもらうシステムになっていますので心配はいりません。
特殊な検査項目の結果は数日以上かかることがあります。
また血液検査結果の説明は次回の外来受診時に行いますが、ご希望の場合はその前に結果を郵送する方法もとっております。
大きな病院を紹介してもらえますか?
病状によっては外来での治療は困難で入院が必要な場合が当然ありますし、また、疾患によっては大きな病院で専門の医師に診て頂いた方がよい場合も少なくありません。その場合は当然紹介させて頂きます。どの病院を紹介するかは御相談の上で決定致します。
予防摂取は受けられますか?
一般的な予防接種は可能です。ただしワクチンは在庫がない場合がありますので、事前にお電話で予約して頂く必要があります。
健康診断は受けられますか?
特定健診を含め各種健診も行っておりますが、内容によってはお受けできないものもありますので、事前にお電話にてご確認ください。
往診はしてくれますか?
今のところ往診のみの診療は行っておりません。
ただ、当院にかかりつけの患者さんが、病状の変化によって通院が難しくなった場合には往診も致します。
お問い合わせは053-426-0003までお気軽にどうぞ 診療のご案内 診療のご案内